PEFC設立20周年記念 2019SGEC/PEFC国際森林認証フォーラム
~もっと認証製品を消費者の手に!~ 開催しました
2019年7月5日
一般消費者にSGECやPEFCのロゴを付けて製品を提供しそのブランドを通じて直接アピールすることのできる、いわゆる「ブランドオーナー」企業の参加を一層、得ていくことを目指して、6月24日(月)PEFC設立20周年を記念した国際森林認証フォーラムを、東京都港区赤坂の石垣記念ホールで150名様近いご参加にて開催しました。
来賓の牧元 林野庁長官のご挨拶に続き基調講演として「国際森林認証:私たちの募らしを守り、その持続的な発展のために」を、ふじのくに地球環境史ミュージアム館長 安田喜憲氏よりお話し頂きました。PEFC本部CEO/事務局長 ベン・ガニバークからの基調報告「企業は市場からの要求に応えるため/なぜ、そしていかに、PEFCを活用するか?」では、PEFC全体の現状や、世界的な企業の事例も紹介されました。PEFCメンバー国からの事例発表では、PEFCと相互承認済オーストラリアの認証制度レスポンシブル・ウッドCEOサイモン・ドリーズの「レスボンシブル・ウッドの概要」にて、同国での認証の取り組みが紹介されました。
後半は、具体的にSGEC/PEFC認証を積極的に推進して下さっているブランドオーナー企業様からの事例発表を、
アスクル株式会社、株式会社トンボ鉛筆、有限会社田村材木店より発表して頂き、ご参加の方々からは大変参考になったとの感想も頂いております。
続いて、SGEC/PEFC認証の普及・推進に多大なご貢献を頂いた企業様への「顕彰表彰」では、2018年の1年間で飲料等の紙パッケージに240種・333万枚のPEFC認証紙を使用された日本製紙株式会社紙パック事業部に、表彰状を贈呈致しました。最後に、今年3月に発足しました「森林認証促進協議会」のご紹介を促進協議会の事務局長・高原繁よりさせて頂き、その後は別室に移動して交流会を開催致しました。
ご挨拶、ご講演頂きました皆様、ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。
翌25日には、エクスカーション「PEFC事務局長と行く SGEC/PEFCプロジェクト認証視察」に、PEFC本部ガニバーグ及びレスポンシブル・ウッドのドリーズそしてご希望の方々と共に行ってまいりました。
このエクスカーションの見どころとしまして、次の2か所、
- SGEC/PEFC初の「プロジェクト認証」による「静岡県富士山世界遺産センター」の『逆さ富士』木格子及びセンター内見学
- 日本の治山施設として初のSGEC/PEFCプロジェクト認証による静岡市の木製治山ダム
を視察しました。どちらも建設及び市のご担当者に説明頂き、ガニバーグ、ドリーズはもとより、ご参加の方々からはご質問も出るなど大変興味深い視察ツアーとなりました。
主催者挨拶 SGEC/PEFCジャパン
専務理事・事務局長 梶谷辰哉
来賓挨拶 林野庁長官 牧元幸司氏
基調講演 ふじのくに地球環境史
ミュージアム館長 安田喜憲氏
PEFCインターナショナルCEO/
事務局長 ベン・力二バーク氏
オーストラリア・リスボンシブルウッド
CEO サイモン・ドリース氏
会場風景
事例発表 アスクル株式会社
東 俊一郎氏
事例発表 トンボ鉛筆株式会社
菊池英龍氏
事例発表 有限会社田村材木店
田村文宏氏
2018年「顕彰表彰」
日本製紙株式会社紙パック事業部殿
「森林認証促進協議会」紹介
促進協議会事務局長 高原繁
会場風景