認証取得者の方
認証取得者の方認証取得者の方

SGEC及びPEFCの商標は、FM / COC認証取得団体が使用できます。使用にあたってはSGEC(SGEC規準文書6、6-1、6-2)、 又はPEFC ST 2001:2020 PEFC「商標使用規則-要求事項」 をHP  https://sgec-pefcj.jp/ の認証規格文書でご確認のうえ、遵守してください。

なお、SGEC/PEFCの初回審査又は新規格での定期審査を終了した団体は、商標使用契約書の更新が必須ですので、認証機関からの新規格の認証番号が記載された認証書を受領後、認証書に記載された発行日/有効期間/認証書交付日の開始日からなるべくお早めに商標使用申請を行ってください。

SGEC/PEFC の商標使用申請⼿順

1.以下の商標使用許可申請フォームからお申し込みください(SGEC/PEFC共通)

※認証書をお手元にご準備下さい。

※契約書は「電子契約」又は「紙での契約」いずれかを選択の上、フォームにご入力願います。

2.申請書受理 ⇒ 契約書案をメールでご担当者様へ送付致します

契約書内容に問題が無ければ、電子契約にて手続きをさせて頂きます。

電子契約書のサイン方法 説明動画

※紙(郵送)での契約手続きをご希望の場合:
契約書をA4用紙両面に2部印刷後、代表者様の押印を行い、2通をご郵送願います。
なお、契約締結後は文書及びPDFで保管しますので、できる限り製本せずにお送りください。
契約書の受領後、弊団体事務局長の押印したものを1通ご返送致します。

3.オンライン商標作成ツール「ラベルジェネレーター」の登録ID発行

SGEC/PEFCの商標は、契約締結後に「ラベルジェネレーター」を使用して契約組織・団体側より作成していただきます。

使用に関しては、契約完了時に弊団体よりIDをお伝えしています。 もし使用ができないなどの問題がございましたら、以下のフォームよりお問合せ下さい。 担当者よりご連絡させて頂きます。

留意点

商標の文字の色(緑、黒、白抜き以外)、最小サイズ等を変更したい場合は、SGEC/PEFC本部への申請・許可が必要となりますので、以下のフォームからそれぞれに申請をしてください。


なお新規でご使用の際には、使用方法確認の為、一度事務局に画像を送付することをお勧めしています。

商標に関するお問合せ
Email: desk@sgec-pefcj.jp 商標担当:吉武 【受付:月曜日〜金曜日(祝日除く)10時〜17時】