環境と共生する南会津町のSGEC森林認証

福島県南会津町はSGEC認証を受けた森林管理を通じて、生物多様性の保全と地域経済の活性化を図っています。地域のSGEC認証林から供給された木材を活用して新庁舎を建設すると共に、公共施設「きとね」の運営を通して、持続可能な取り組みに貢献しています。

南会津町の森林認証材を活用した代表的な公共施設「きとね」は、地域の林業を支える情報交流の場として重要な役割を果たしています。

この施設は、独自の建築技術である縦ログ構法を採用し、地元産のSGEC認証を受けた木材を使用しています。内部では、様々な木材が使われた展示空間が設けられ、訪れる人々に南会津町の森林資源の豊かさと、それがもたらす環境への利益を直感的に感じさせます。

さらに、施設ではSGEC認証を取得している企業、株式会社マストロ・ジェッペットの木育コーナーではアート性の高い木製玩具、地域材を用いた家具や木工品、展示販売も行われており、地域経済の活性化に寄与しています。こうした取り組みが、「南会津町=木の町」としてのブランドイメージを確立し、持続可能な森林利用の模範を示しています。

森林・林業・木材を身近なものとして実感できる木育スペースなどを設け、子どもから大人まで幅広い世代が集う憩いの場を提供しています。

公共施設「きとね」についてはこちらをクリック


SGEC認証情報

【FM認証】 

南会津町有林 認証林面積:9288.61ha

【COC認証】

特定非営利活動法人 みなみあいづ森林ネットワーク 12の生産者グループ構成

1〉関根木材工業株式会社

2〉有限会社伊南川木材

3〉有限会社児山製作所

4〉株式会社芳賀沼製作

5〉株式会社大桃建設工業

6〉山星林業株式会社

7〉株式会社丸惣建設

8〉株式会社大橋工務店

9〉福島県郡山地区木材木工工業団地協同組合

10〉株式会社マストロ・ジェッペット

11〉株式会社はりゅうウッドスタジオ

12〉株式会社星工務店

13〉湯田木材株式会社