UE森2024、上田地域で盛大に開催

5月25日、青木村のSGEC認証林にて「UE森2024」が開催されました。このイベントは、地域の活性化と持続可能な森林管理を目的に行われています。約1.6ヘクタールの土地に4,000本のカラマツの苗木を植える大規模な活動が行われました。

晴天に恵まれ開催

カラマツの苗木は4000本準備

多くの参加者で賑わう植樹活動

にぎやかな森プロジェクト支援企業の社員やその家族、青木小学校の子供たち、長野大学の学生、地域住民や一般参加者を含め、総勢300人が参加しました。公益財団法人HIOKI奨学・緑化基金から提供された苗木を手に、参加者たちは協力し合いながら作業を進めました。さらに、SGEC/PEFCジャパンからも2名が参加させていただき、活動を支援しました。

森林の重要性を学ぶ機会も

植樹活動後には、長野大学の学生を対象に森林教室が開催され、主伐・再造林の意義や森林のCO2固定の仕組みについて学びました。これにより、地域全体での環境保全意識が高まりました。

にぎやかな森プロジェクトの一環として

にぎやかな森プロジェクトは、地域の人々が協力して森林を守り、育成することの大切さを広く普及することを目的としています。SGEC認証を受けた森林では、生物多様性の保全や森林のCO2吸収機能の維持など、環境保護に配慮した管理が行われています。このプロジェクトの一環として、「UE森2024」も実施されました。

イベントは長野県上田地域振興局や青木村などの主催で行われ、地元企業や団体も協力して開催されました。このような活動を通じて、地域全体での森林保全の重要性や環境意識の向上が期待されています。


<にぎやかな森プロジェクト>

HP:こちら

<参加企業リスト>

  • (公財)HIOKI奨学・緑化基金
  • 日置電機(株)
  • 齋藤木材工業(株)
  • (株)フジカーランド上田
  • (株)ミマキエンジニアリング
  • 山洋電気(株)
  • (株)長野銀行
  • (株)八十二銀行
  • 上田日本無線(株)
  • エスビー食品(株)
  • アート金属工業(株)
  • 長野大学環境ツーリズム学部
  • 青木小学校みどりの少年団
  • 長野市長沼地区住民自治協議会
  • (株)創恒
  • SGEC/PEFCジャパン
  • 長野県上田地域振興局
  • 東信森林管理署
  • 青木村
  • 上田市
  • 長和町
  • 信州上小森林組合
  • 上小林業振興会
  • 上小森林認証協議会