認証取得者の方
認証取得者の方認証取得者の方

SGEC及びPEFCの商標は、FM / COC認証取得団体が使用できます。使用にあたってはSGEC(SGEC規準文書6、6-1、6-2)、 又はPEFC ST 2001:2020 PEFC「商標使用規則-要求事項」 をHP  https://sgec-pefcj.jp/ の「認証規格文書」でご確認のうえ、遵守してください。

なお、SGEC/PEFCの初回審査又は新規格での定期審査を終了した団体は、商標使用契約書の更新が必須ですので、認証機関からの新規格の認証番号が記載された認証書を受領後、認証書に記載された発行日/有効期間/認証書交付日の開始日からなるべくお早めに商標使用申請を行ってください。

契約や商標使用にあたって費用は一切発生致しません。

SGEC/PEFC の商標使用申請⼿順

1.以下の商標使用許可申請フォームからお申し込みください(SGEC/PEFC共通)

※最新の認証書をお手元にご準備下さい。

※SGEC認証をお持ちの企業/団体様は、「SGEC商標のみの契約」又は「SGEC/PEFC 両方の商標使用契約」をご選択頂けます。

※契約書は「電子契約」か「紙(郵送)での契約」いずれかを選択の上、フォームにご入力願います。

2.申請書受理 ⇒ 契約書案をメールでご担当者様へ送付致します

契約内容に問題が無ければ、電子署名GMOサインにて電子契約の手続きをさせて頂きます。

電子契約書のサイン方法 説明動画

※紙(郵送)での契約手続きをご希望の場合:
契約書をA4用紙両面に2部印刷後、代表者様の押印を行い、2通をご郵送願います。
なお、契約締結後は文書及びPDFで保管しますので、できる限り製本せずにお送りください。
契約書の受領後、弊団体事務局長の押印したものを1通ご返送致します。

3.オンライン商標作成ツール「ラベルジェネレーター」の登録ID発行

SGEC/PEFCの商標は、契約締結後に「ラベルジェネレーター」を使用して契約組織・団体側より作成していただきます。

使用に関しては、商標使用契約完了時に弊団体よりIDをお伝えしています。 もし使用ができないなどの問題がございましたら、以下のフォームよりお問合せ下さい。 担当者よりご連絡させて頂きます。

留意点

商標の文字色(緑、黒、白抜き以外)や最小サイズを変更したい等、規定以外の使用をご希望の場合は、それぞれSGEC/PEFC本部への申請・許可が必要となりますので、以下のフォームから各本部へ申請してください。


PEFC本部への申請は、上記PEFCラベルジェネレーターにログインの上、製品上/製品外使用ラベル作成ページのセクション下部にある承認申請機能をご利用ください。

なお、新規でご使用の際には、使用方法確認の為、一度事務局に画像を送付することをお勧めしています。

商標に関するお問合せ
Email: desk@sgec-pefcj.jp 商標担当:吉武 【受付:月曜日〜金曜日(祝日除く)10時〜17時】